BrainyRabbit's Blog

趣味の旅行や日頃気になったこと、ときどき仕事について気ままに更新しています。

東京都内のバタークリームケーキ:銀座ウエスト

銀座ウエストのバタークリームケーキを頂きました。

東京都内で美味しいバタークリームケーキが食べられるお店ということで気になっていましたが、休日は混雑して並ぶと評判だったのでなかなか行けていませんでした。

店内は全席禁煙で嬉しかったのですが、歴史があるからか、店内に入った瞬間に古い建物(ほこり?)の強い匂いが気になりました。
床がカーペットなのとソファなどファブリックの内装が多いからか、匂いが染みついてしまっている感じです。。
2テーブルを残して埋まっていたテーブルは、全て60代以上の方で、顧客の年齢層は高め。

時期によってケーキの種類が異なるとのことで、ケーキのメニューはなく、本日注文できるケーキを席に持って来てもらう方式でした。
定番のバタークリームケーキ以外にも4種類ほどのケーキがバタークリームを使用したケーキとのことだったので、バタークリームを使用したケーキ:バタークリームケーキ(¥420)とモザイクケーキ(¥380)を注文。

ケーキセットは、1,296円。コーヒーや紅茶を選択すれば、同じ飲み物はお代わり自由です。
ジュースはお代わり不可、ハーブティーはお湯の追加のみでした。

見た目がかわいらしいモザイクケーキと、レトロなデザインのバタークリームケーキ。

f:id:blockblack:20180624233438j:plain

f:id:blockblack:20180624233419j:plain

前日以前の作り置きなのか、開店後1時間後くらいに入店したのですが、スポンジはパサパサでした。
バタークリームは、有塩バターを使用しているので少ししょっぱい感じです。常温のものが運ばれてきたので、より塩辛い感じがしました。

飲み物は、ロイヤルミルクティを注文したのですが、2回とも加熱し過ぎて風味が飛んでおり、膜が張ってしまっていて残念でした。

飲み物はお代わり自由でしたが、あまり美味しくなかったのと室内の匂いが気になってしまい早々に撤退。
回転率が低く休日は並ぶそうなので、行くのであれば平日の午前中が混まずに良さそうです。