BrainyRabbit's Blog

趣味の旅行や日頃気になったこと、ときどき仕事について気ままに更新しています。

ネットで買えるバタークリームケーキレビュー:ポドテ

以前は、Amazonと楽天に出店していた千葉の「ショコラの森」さんというお店をよく利用していたのですが、数年前に閉店してしまい、ネットで買える別の場所を探していました。

今回、minneでバタークリームケーキの販売をいくつか見つけたので購入してみました。

まずは、1つ目。「ポドテ」というお店の、「大人気!バター100パーセント!昔懐かしバタークリームケーキ」です。

こちらは、到着までに2週間以上かかりました。。ようやく届いたので、早速備忘用にレビューを記録しておきます。

 

■購入したお店・商品名
田舎町のケーキ屋さん ポドテ 
「大人気!バター100パーセント!昔懐かしバタークリームケーキ」

Minneの販売ページ
https://minne.com/items/7298453

 

■見た目

f:id:blockblack:20180928153844j:plain

照明の関係で、やや黄色っぽく映っていますが、下記「サイズ」の箇所の画像が実物に近いです。
やや乱雑に、上部にぽつぽつとクリームが絞ってある感じで、ちょっと見た目は…。

綺麗なバラが絞られていたショコラの森さんと比べると、どうしても素人感が拭えないです。ページ上の掲載写真も結構微妙だったので、予想通りだったためがっかり感はありませんが、今見比べると写真に比べてクリームの量が少ないですね!

断面図を取り忘れましたが、間に一段バタークリームが挟まれています。ジャムなどはなし。オプションでの追加もなし。

クリーム増量は+300円でできるようです。(どれくらいの増量なのかの記載はなし。)

 

■味

バター100%との記載は本当のようで、濃いめのバタークリームで味はおいしいかったです。
以前あったショコラの森さんにクリームはかなり近い感じ。ややもったりするのは、バター100%のケーキなので予想通り。とてもおいしく感じました。

ただスポンジは少しパサパサしているのが残念。
少し洗練されていない感じがするのも、古いケーキっぽくて悪くはないと思います。

 

■サイズ

サイズは、直径12cmのワンサイズ。

HP上では直径12cmとの表記ですが、開けてすぐに「4号にしては小さい…?」と気づいたので測定。

f:id:blockblack:20180928152524j:plain

結果、表記よりやや小さめの直径11cmほどでした。底の方は直径11cmもありません。
冷凍して発送されるので、それで縮んだ…?
理由は分かりませんが、4号よりやや小さめのものが届きました。

 

■価格
2,500円+送料950円(関東)=3,450円 (2018/9/28現在)

有名ブランドでもない、装飾・フルーツなしの4号ケーキとしては強気の価格設定です。
ショコラの森さんが、5号でかわいらしい装飾&アプリコットサンドのケーキをほぼ同じ値段で販売していたのと比べてしまうと、割高感があります。

 

■到着までの時間
先に書いたように、注文から発送・到着までに2週間以上かかりました。。

多少先の日程でも到着日指定は受付けて貰えないようで、また、発送予定日の連絡もないため(購入1日後に”10日以上かかるよ”と、事後的に、”発送しました”のメッセージが送られてくるのみ)、急な出張が入ることも多い自分には結構困りました。。

 

 ■ギフト発送の対応

今回はギフト発送をお願いしたのですが、ページ上には、「送り主欄を注文者にして発送」とあったのですが、普通にお店の名前で来ました。

それは別に良いのですが、ギフト発送に値段の記載された納品書を入れないで欲しかったです。
※そもそも信書を宅急便での送るのは信書便法違反…

まぁ、免許のいる食品カテゴリとはいえ、minneなので素人+αの出店者がほとんどだと思っていたのでギフトには使わない方が良さそうですね

 

■感想

オペレーションの悪さと割高感があることは気になりますが、味は悪くないので、他に良いところが見つけられなかったらまた購入するかもしれないと思いました。
単一商品でアレンジがきかないので、多くのバタークリームケーキ屋さんで対応しているジャムサンドオプションや他サイズもあればより嬉しいなと思います。