BrainyRabbit's Blog

趣味の旅行や日頃気になったこと、ときどき仕事について気ままに更新しています。

TOEIC受験会場レビュー:TOC有明(国際展示場駅)

TOEICはTOEFLと違い、受験会場は基本的に選べないので対策は難しいですが、備忘のためメモしておきます。

会場名:TOC有明(20F)

最寄駅:国際展示場駅(ゆりかもめ・りんかい線)

教室・設備等 

・横40席 × 縦10席の400人大規模部屋

・比較的新しい建物で、中は非常にきれい。机は3人掛け長机に2名掛ける方式

・空調は前方と後方だが、音は気になる感じはしない(秋受験なので夏冬は異なる可能性あり)

・大部屋なので、リスニングの音声はやや大きめ

・トイレは会場の各フロアにあるが、個室数が少ないので混む

・退出までに時間がかかった。中ほどの番号だったので試験終了後退出までかかった時間は40分ほどだったが、後半の番号は1時間近くかかったのでは

(回収後、試験官が「枚数たりない?あれっ、足りてる?」と長いことやっていたので、退出開始が遅れたこともあり、今回は特別遅かったかもしれない。問題回収が確認できたアナウンスまで20分かかったので本来ならもう少し早いのかも?とはいえ、時差退室を行うので試験終了後すぐの予定を入れることは避けたい)

 

その他、感じたこと

・受験番号が早い(若い)ほど、欠席が多いので開放感がある

TOEICは比較的受験料が安いので、予定が入ったり当日面倒になったら受けない人が多いんでしょうね。かく言う私も、過去数回当日朝面倒になりTOEICを欠席したことあります。。

ゆったりと受けたい場合は、早めに申し込むのがベターだと思います。

・以前(2-3年ほど前?)は遠いエリア(23区居住だが1時間以上かかる東京市部の会場が割り当てられたことあり)も普通に割り当てられていたが、最近は同じ区内の会場にあたることがほどんど。割り当てシステムが変わった?

とはいえ、同じ区内でも電車の乗り換えで遠いところあり…。今回のTOC有明(国際展示場前)は最寄り駅がりんかい線かゆりかもめしかないので多くの人にとって非常にアクセスの悪い会場なのですが、室内がきれいなのでまぁ…。早稲田の西キャンパスよりは各段に良いです。