BrainyRabbit's Blog

趣味の旅行や日頃気になったこと、ときどき仕事について気ままに更新しています。

Travel2Beでの予約は要注意。Skyscannerで表示される料金では予約できない。

Skyscannerで検索し最安値で表示されることの多いTravel2Beでは検索結果に表示された料金では予約できないという話です。(2019/04現在)

 

具体的には、Skyscannerで表示される金額には、必ず支払わなければならない決済手数料が含まれていません。
そのため、2番目以降に表示される他のサイトの方が低価格で購入できることが多いです。

 

具体的には、支払い方法はクレジットカード/デビットカードでの支払いのみとなっていますが、すべての支払い方法で7%程の決済手数料が加算されます。
5万円の航空券なら3,500円、10万円なら7,000円の追加になるため、結果的に他社サイトの方が安価になります。

 

旅行者情報の入力→オプションの選択→支払方法の選択の順に入力する構成となっていますが、最後の支払い方法選択の入力が完了するまで最終的な支払額は表示されません。

 

Skyscannerでの評価は2.4。(ただし、日本から予約する場合、Skyscannerでの評価は日本のユーザを加重しての評価が表示されるため、「日本語サイトではなかった」などのサイト側ではなく利用者側が残念な低評価に影響されてしまうことがあるので参考にならない場合あり。)

 

海外の代理店レビューサイトでも、予約直前で値段が変わった!などの体験談や注意喚起が散見されます。手数料を加味しても安かった、などの評判もありますが、決済直前まで最終価格がわからないのは不便。

参考:https://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g1-i10702-k9581243-Travel2be_Review_buyer_beware-Air_Travel.html

 

Skyscanner側からTravel2Beに釣り価格表示をやめるように勧告が出される(された?)との海外旅行サイトの記載もありましたが、現状は不可避の手数料を加味しない価格表示で掲載されたままのようです