BrainyRabbit's Blog

趣味の旅行や日頃気になったこと、ときどき仕事について気ままに更新しています。

カンボジアのおすすめSIM :Metfone@シェムリアップ空港

2019年4月にカンボジアのシェムリアップに旅行しました。

その時にシェムリアップ空港に入っている通信会社の条件を確認したところ、1番良い条件だったのは下の写真右の赤い店舗、Metfoneでした。

f:id:blockblack:20190503210837j:plain

料金は、カンボジア国内のみなら3USD/8日間、カンボジア+タイ・マレーシア・ラオスなら5USD/8日間。

メリット

1.料金が安い

 3USDで4G通信無制限(もちろん3Gも利用可)

2.タイ・マレーシア・ラオスでも使える

 ローミングでの通信ですが、通常SIMに+$3で上記3カ国でも使えるようになります。2019年4月記載時点でシェムリアップ空港で、国外で使えるSIMの販売はこちらのMetfoneのみ(奥の1店舗は訪問時に閉まっていたため未確認)。

 

デメリット

1.データ通信プランのみ

音声通話・SMSなしのデータ通信プランのみなので、現地でスマホから電話したい人には不向き

 

SIMの設定は、SIMフリーのスマートフォンを店員さんに渡すと全てやってくれます。

カンボジア国外で使用する場合には、データローミングをONにする必要があります。

 

カンボジアは同じ通信会社でも販売している店舗でプランや料金が異なります。

プノンペン空港よりシェムリアップ空港の方が、値段・プラン条件ともに有利な設定となっているようです。