BrainyRabbit's Blog

趣味の旅行や日頃気になったこと、雑談など気ままに更新しています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家事代行利用:自分で家事をしなくていいって素晴らしい!

いまさらながらですが、家事代行サービスについて書きたいと思います。”シェアリングエコノミー”ということばが日本でも流行りだした4-5年前から出だした印象ですが、いまのところ、「大手」といえるほどのシェアを持っているサプライヤーはいないので、まだ…

都城市から「宮崎牛切り落とし600g+ホルモンミックス300g」が届きました

都城市から「宮崎牛切り落とし+ホルモンミックス」が届きました 都城市はいつも良い返礼品を送付してくれ、オペレーションがしっかりしているので寄付額日本一を維持しているのも頷けます。ダンボールの箱に入って届きました。 今回いただいた返礼品は、9月…

海外旅行航空便遅延保険の申請準備・方法まとめ

先週末の台風で帰国便が欠航になり、振替便が翌日になってしまったので追加で1泊しなければならなくなりました。。クレジットカード付帯の海外旅行保険で遅延補償を申請したので、手続き等をまとめておきます。 ■そもそも飛行機遅延補償とはなにか?国際便で…

アロフト・ロンドンエクセルホテル宿泊@ロンドン:イギリス

アロフト・ロンドンエクセルホテル宿泊@ロンドン:イギリス アロフトブランドですが、カテゴリー4と評価は高めのホテル、「アロフト・ロンドンエクセルホテル」に宿泊しました。ロンドンは観光需要もビジネス需要も年間を通じて高いため、Spg以外も全体をつ…

ミュシャ博物館と天文時計@プラハ:チェコ

バルセロナにいけなくなってしまったものの東京オフィスとの会議があったため、すぐに帰国せず引き続きプラハに滞在することに。東京ープラハ間は通常8時間の時差があります。現在はサマータイムなので時差は7時間。プラハ時間の夕方からの会議だったので、…

バルセロナへの出張が中止になりました

1週間ほど前にスペインの大手銀行:CaixaBank等企業のカタルーニャ地域からの本社機能の移転が発表されニュースになっていました。私の勤めている会社はバルセロナにもオフィスがあるのですが、カタルーニャの独立を巡る一連の動きを受け、他オフィス在籍者…

TOEFL受験@虎ノ門テストセンター:東京 試験会場レビュー

今更ながら、先週末はじめてTOEFLを受験してきました。高校以降は日本の学校だったのですっかり受験することなくここまで来てしまいましたが、TOEICは海外の方はいまいちピンとこないようなので、レジュメへの記載用に受験してみました。 ■受験会場選びは重…

シェラトン・プラハ・チャールズスクエアホテル宿泊@プラハ:チェコ

シェラトン・プラハ・チャールズスクエアホテル宿泊@プラハ:チェコ 2017年現在、カテゴリー3です。 ■ホテルへのアクセス空港から今回はバスで移動したので、それ以外の交通機関は調べていません。。・バス:プラハ中央駅(Hlavní nádraží)や美術館前(muz…

シェラトン・ヒースローホテル宿泊@ロンドン:イギリス

シェラトン・ヒースローホテル宿泊@ロンドン:イギリス 出張でロンドントランジットの予定だったのですが、便の遅延で乗継便が翌朝発となってしまったので、急遽Spgアプリで予約・宿泊しました。 周辺に「シェラトン・スカイラインホテル・ロンドンヒースロ…

廈門高崎国際空港 (XMN)First Class Lounge No.7(国際線ターミナル)ー居心地、Wifi、フードなど

廈門高崎国際空港 (XMN)の空港ラウンジ(First Class Lounge (No.7))を利用したので、サービス・設備についてまとめます。 今回は、PriorityPassでの利用です。 ■Priority Passで利用できるラウンジ今回は国際線だったので、利用できるラウンジはこのFirst Cl…

39種アレルギー検査受診:費用、日数、方法などまとめ

39種アレルギー検査を受けてきました。なかなか病院のHPなどでも費用や所要時間、方法など気になる内容が記載されていないので、内容をまとめてみました。 アレルギー検査を受けた理由 受診場所 所要時間 実施内容 検査費用 検査項目(39項目) 検査結果 ア…

志摩市から「あこや真珠 イヤリング 7.5mm」が届きました

三重県志摩市からのふるさと納税返礼品が届きました。 伊勢神宮にお参りに行った際、真珠のお店が多く気になっていました。総務省通達関連のニュースを見て取扱いが停止になると知ったので、駆け込みの寄付です。 ■寄付した自治体:志摩市(三重県)■寄付金…

奈半利町から「年4回発送 旬の野菜詰め合わせ」(4回目)が届きました

高知県奈半利町からのふるさと納税返礼品が本日届きました。 奈半利町は5年前に初めて寄付をし、返礼品のクオリティ・職員さんの対応に感動して断続的に寄付していたのですが、今後は寄付を控えようと思いました。 ■寄付した自治体:奈半利町(高知県)■寄付…

フォーポイントバイシェラトン蘇州宿泊@蘇州:中国

2017年9月にフォーポイントバイシェラトン蘇州に宿泊してきました。2017年9月時点では、蘇州には当該ホテルしかSpgホテルはなかったのですが、現在はWホテルもできているようです。カテゴリー2ですが、Spgアプリ上の評価が4.1/5点とフォーポイントにも関わら…

都城市から「お米豚こま切れ 4.2kg」が届きました

宮崎県都城市からのふるさと納税返礼品が本日届きました。 都城市はいつも良い返礼品を送付してくれ、オペレーションがしっかりしているので寄付額日本一を維持しているのも頷けます。 総務省通達を受け、変更対応が行われた後の初めての寄付の返礼品が届き…

バルセロナチョコレートミュージアム@バルセロナ:スペイン

バルセロナに出張した際、休日に少し時間があったので以前から気になっていたチョコレートミュージアムに行ってきました。 やや小さめですが、チョコレート好きにはたまらないスポットだと思います。 館内・ショップ共に写真撮影可能、SNSアップ歓迎!なので…

シェラトン上海外高橋ホテルスイートルーム宿泊@上海:中国

シェラトン上海外高橋ホテルに宿泊してきました。上海のシェラトン以上のグレードのホテルの中では料金が比較的安く、また、Spgアプリでのホテル紹介画像がなぜか屋内プールの写真(他のホテルはどこも大体外観や部屋の写真)なので、以前から気になっていま…

BINGOとリンツと自然と。@アンドラ・ラ・ベリャ:アンドラ

前記事のあと、グエル公園など定番スポットに足を伸ばす気でいたのですが、サグラダ・ファミリアにがっかりしてしまい、ほかの観光地を回る気がおきなかったので、予定を変更してアンドラへ行くことにしました。(同時期に別で観光した友人からの情報による…

サグラダ・ファミリア観光@バルセロナ:スペイン

※この記事はカタルーニャ独立投票前の訪問に基づいて書いています※ ■サグラダ・ファミリアへのアクセス・チケット一応、Fourpointから徒歩圏内です。バスで行くのが一般的かと思いますが、天気もよく時間もあったので歩いていきました。地下鉄で行く場合は、…

フォーポイントバイシェラトン・バルセロナ・ダイアゴナル宿泊@バルセロナ:スペイン

※この記事はカタルーニャ独立投票前の訪問に基づいて書いています※ 出張でバルセロナに行ってきました。 出張後、休暇をとって周辺を観光してきました。 ■宿泊ホテルについて 泊まったホテルはSpgの「フォーポイントバイシェラトン・バルセロナ・ダイアゴナ…

Blog開設

はじめまして、新しくブログ開設をしました。 国内外には出張や旅行でよく出かけるので、旅行に関連する話や語学を中心に自分が気になっていることを綴っていく予定です。 また、Spgのプラチナ会員でもあるので、宿泊ホテルの感想やステータス維持の話なども…