BrainyRabbit's Blog

趣味の旅行や日頃気になったこと、雑談など気ままに更新しています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿パスポートセンター 8月下旬はガラガラ。

新宿パスポートセンターにパスポートの更新に行ってきました。 パスポートセンターのHPでは、8月は1年で一番混雑すること、特に有楽町センターは2時間ほどの待ち時間が生じる場合があるなど、危機感をあおる文言が並んでいたのでどれくらい待つのかと戦々…

公証役場のワンストップサービスで卒業証明書と成績証明書のアポスティーユ認証を取得した話

アポスティーユ認証された大学の成績証明書と卒業証明書が必要だったので、公証役場のワンストップサービスを利用してアポスティーユ認証を取得してきました。 ググってもあまりピンポイントな情報がなく、誤った情報も多かったので備忘のために纏めておきま…

エポスカードのクレジットカード付帯海外旅行保険の請求手続き・必要書類まとめ(2019年8月)

海外旅行の際に一眼レフのカメラを壊してしまい、エポスカードに付帯している海外旅行保険を利用して修理代(損害保険金)を受取りました。必要書類がそれなりに多く集めるのに苦労したので、備忘のために纏めておきます。 申請の手順 1.エポスカードの旅…

TOEFL iBT Online Prep Courseは日本サイトで買った方が20ドル以上お得。

TOEFLの申し込み時に、TOEFL受験申し込みと合わせて申し込めるパックの1つに、「TOEFL iBT Online Prep Course」があります。 TOEFL受験申込みサイトから申し込むと、84USDですが、 日本のTOEFLテスト事務局が運営している教材サイトから申し込むと6,200円…

ナルバ(Narva)のビクトリア要塞(Victoria Bastion)に行ってきました ナルバ観光@エストニア

エストニアとロシアの国境の町、ナルバのビクトリア要塞の見学にいってきました。 ナルバ自体があまり観光地ではないので、あまり観光客慣れしている場所ではありませんが、数キロに及ぶ川沿いの地下要塞が見学できる貴重な体験ができました。 ビクトリア要…

マックスブレナー ペアカフェご利用券 A を利用してきました

ハーモニックのカタログギフトいただいたので、引き換えた利用券でエッグシングスを利用してきました。 貰ったカタログギフトは、「ハーモニック オセアン」です。 引き換えたギフトチケットは、ギフト番号は、A8353-01「マックスブレナー ペアカフェご利用…

ロシア-エストニア国境の出国審査で止められた話

結局、無事に入国できたのですが、先月、陸路でロシアからエストニアに入国した際に「写真と違う」との理由でパスポートコントロールで止められました。 私は瞳の色と髪の色が茶色っぽいのですが、写真館で撮る写真だと、光の関係からかかなり黒めに写ります…

TOEFLの出題形式が変更。2019年8月から!主な変更点まとめ

8月上旬にTOEFLを受験してきました。 問題形式が結構変わっていたので驚きましたが、事前にTOEFLから出題形式変更のアナウンスがあったようです。アナウンスを確認しないで受けてしまったので、当日驚きました。 備忘のため、TOEFLの公式(英語版)アナウン…