BrainyRabbit's Blog

趣味の旅行や日頃気になったこと、雑談など気ままに更新しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

既存のエポスカードをカード番号表示なしカードに変更した

プライオリティパスの付帯特典を利用するため、エポスプラチナカードを契約しています。 エポスカードが、今年の4月からカードのデザインを表面にカード番号や氏名などを記載しない ”表面ナンバーレス” へ変更し、VISAのタッチ決済をできるものに変更してい…

新型コロナワクチン接種後の記録 (2021年)

接種時期:1回目(6月下旬)、2回目(7月中旬) 接種地:日本(東京都) ワクチン:コミナティ筋注(Pfizer) 【1回目】 当日 12:00 接種 12:15 経過観察待機終了 15:00 接種箇所左腕周辺に筋肉痛のような痛み。左肩に強い肩こり。 翌日 1:00 接種箇所…

葛飾区で新型コロナワクチン接種1回目を受けてきた

新型コロナワクチンの1回目の接種を受けてきました。 私は20代で基礎疾患もなくBMIも標準以下のため、最も優先順位の低いカテゴリの人間です。 今回、「当日キャンセル枠の有効活用」の制度で接種を受けることができました。 数日前に、葛飾区内の新型コロ…

コロナでEMSの配達に遅れ。ヨーロッパ向けEMSを出してみた(2021年5月)

郵便局のEMSの取扱いが再開しましたが、配達にはかなり時間がかかっているようです。 2021年5月にEMSで書類をドイツ・エストニア両国の機関宛に発送したのですが、郵便局の記載している目安の倍以上かかりました。(持ち戻りもなかったため、ファーストデリ…

ドイツの大学に卒業証明書を提出するために認証翻訳を取得する

ドイツの大学に出願する際に、「日本語でしか発行されない証明書どうするか」の話です。 英語でのプログラムを提供する多くの大学では、卒業証明書・成績証明書は英語またはドイツ語のいずれかで記載されているものの提出が要求されています。 contents 原本…

"Certified translation"対応 日本語記載の成績証明書・卒業証明書の英文への翻訳認証・アポスティーユ取得の備忘録

"Certified Translation" 手続き 1.翻訳宣誓付きの翻訳書類を発行してもらう 2.「翻訳宣誓+翻訳書類」への公証人認証(アポスティーユ)の取得 大学院のmatriculationを無事得られたので、追加で必要な書類を準備中です。 大学の成績証明書・卒業証明書…

【2021】GRE受験:持ち物リスト・注意事項・受験会場(東京会場)レビュー

平日5日間(×3時間)の準備期間のみでGREに挑むという無謀な挑戦をしてきました。 GREは受験に際する情報があまりなく、また、参考にした他の方のブログの記載に変更されたと思われることも多々ありました。 今回受験したので当面は必要ないのですが、多少時間…