BrainyRabbit's Blog

趣味の旅行や日頃気になったこと、雑談など気ままに更新しています。

2022-05-09から1日間の記事一覧

ワルシャワからクラクフのバス移動(Flixbus)

ワルシャワ・ショパン空港からクラクフまでバスで移動。 Flixbusはほぼすべてのバスがオンラインでの事前予約制なので、予約しておきます。 支払いはEUR決済だと手数料無料ですが、それ以外の通貨は決済手数料がかかるので(USDだと2USD)、EUR決済にするのが…

世界の人口の半分は、面積ベースで世界の土地の1%に集中している

今日のハーバードからの客員教授のセミナーでのイントロのメモ。 アメリカが世界への影響力を落としてきている、という話。 ”世界の人口の半分は、面積ベースで世界の土地の1%に集中している。” 3 mile x 3mileのセル内の人口が8,000人+の土地をプロットして…

ポーランド航空LOT007便墜落慰霊碑 "ニコラウス・コペルニクス"@ワルシャワ:ポーランド

ポーランド航空LOT007便墜落慰霊碑 "ニコラウス・コペルニクス"に行ってきました。 1980年の多数の死者を出したポーランド航空の航空機の事故の墜落地点に建てられた追悼記念碑です。日本の御巣鷹山のような場所。 Fort VI („Okęcie”)のすぐ横にあります。 …