BrainyRabbit's Blog

趣味の旅行や日頃気になったこと、雑談など気ままに更新しています。

NIPPON-YA@Vienna ウィーンの日本食材店に買い物に行ってきた

ウィーンで日本食材店:NIPPON-YAに行ってきました。

 

場所

Nachmarktの近く。Karlsplatzから徒歩5分ほど

 

 

調味料からスナック菓子、お酒などいろいろラインナップがありました。

いま住んでいるところではほぼ日本メーカーの日本食材が手に入らないので、いくつか買い物。(”アジア食材店”はあるが、インドと中国が中心。味醂など日本語でラベルが書かれた調味料も売っている場合もあるが中国産・韓国産で、日本の味醂とは全然違う。。酸っぱい砂糖水みたいな。。)

 

価格は日本で買うのに比べて3-5倍ほど。日本で作られたものと欧州工場で作られたものがあって、前者は3割くらい?あまり多くない。欧州工場のものは日本で売られているものと同じ商品でも味が結構違う。あまり捌けないのか、賞味期限間近のものも多かった。

f:id:blockblack:20220201225839j:plain

買ったものの一部。焼きそばソースと生姜チューブは外袋/箱に入っていた

 

ブルドッグとんかつソース 500ml … 6.4 EUR

白玉粉 120g … 5 EUR

日清インスタント焼きそば1袋 …  0.9 EUR

シマヤだしの素 50g …  2 EUR

S&B ラー油 …  3.2 EUR

すしのこ 75g … 3.7 EUR

オタフク焼きそばソース … 6.5 EUR

S&B おろししょうが … 3.6 EUR

 

日清のインスタント焼きそばはかなり味が違った。こちらで売ってるAJINOMOTOのOYAKATAという焼きそばとタイ料理を混ぜたようなカップヌードルの味に近かった。材料がやっぱり限られているから再現は難しいのかも。

 

なかなか食材が手に入らないので、ウォークインで入れて日本食材が気軽に買えるお店があるのは嬉しい。

 

レジの女性がコミュニケーションが全く取れていないのにヨーロッパ人のお客さんにも頑なに日本語で話していたのが謎だったが、そういうコンセプトだったのかな。

困ってるんだから会計金額くらいドイツ語か英語で言ってあげればいいのにと思ったけど。