BrainyRabbit's Blog

趣味の旅行や日頃気になったこと、雑談など気ままに更新しています。

リトアニア旅行に必須のSIMカード:labas 料金・APN設定等のメモ

リトアニアの旅行の際は通信SIMがあるとぐっと旅行がしやすくなります。

Vilnius市内は路線バスのチケットがアプリだと安かったり(1回無料)、Boltのスクーターをレンタルできるので、かなり便利。
特にISICカードをもっているEU/ECC内の大学の学生は交通機関が電子チケット料金から更に半額になるので、旅行のコスト的にも通信環境は必須!

 

 

SIMの入手方法

ラトビアやエストニア同様、プリペイドSIMカードはスーパーやキオスクで買えます。

いろいろな会社が出しているので迷いますが、個人的におすすめはlabas。

アクティベート後最初の5日間は通信量無制限+30日間8GB+国内通話200mins無料で、3.5EUR。

非常に安い上に、市街地からはずれた都市間の移動の際にも圏外になりにくい。

 

設定方法

任意の番号への発信で自動設定

SIMを挿入して、適当な番号を入力して発信("5678""374336"など適当な番号でOK)すれば、アクティベーションされた旨のSMSが届きます。(リトアニア語のみなのでびっくりしますが)これで設定完了なので、すぐに使えます。

繋がらなければ、1度再起動。

 

それでもつながらない場合は、手動で設定

手動で設定する場合は、APN設定で

名前:Bite

APN:Internet

 

を入力。手動で設定完了できます。