BrainyRabbit's Blog

趣味の旅行や日頃気になったこと、雑談など気ままに更新しています。

LenovoのThinkPadが充電マークが表示されているのに充電できなくなった

LenovoのThinkPadにまた不具合。

まだ使いだして1年たっていないのに、何回目なんだ。。

回復したので、また次になったときのための備忘のために記録しておきます。

 

症状

・充電ができない

・電源アダプターをつなげても/外しても、”充電中”のマークが表示されたままになるが、充電されない(バッテリー残量が減っていく)

・電源が切れない。シャットダウンをクリックすると、画面は消えるが、電源ボタン・充電中のボタンがついたままでシャットダウンできていない(バッテリーも減少する)。電源ボタン長押しで強制終了させても同じ。

 

機種

ThinkPad X1 Yoga Gen 5

(2020/12製造)

 

回復方法

日本語/英語で検索したがサポートページには同機種で同じトラブルの報告と対処方法の記載はなし。

”バッテリーが225%になる””バッテリーアイコンが消えて充電できない”など他機種でも似たようなトラブルが多数…

 

1.まず電源を切る

似た症状のサポートページ(同機種での障害発生報告はなし)では、BIOSの更新で直るとあったので、それを試してみる。2021/9以前の製造のThinkPadで同様の問題が起こっているとのこと。BIOS更新しようとしたら、BIOSの更新はバッテリー残量が25%以上ないとできないと表示されたので、まずは強制的に電源を切って充電できるようになるか確認。

 

操作や電源ボタンでのシャットダウンができないので、バッテリーを外して電源を切る。触る前には静電気を必ず逃がしておく。

ねじを緩めてカバーを外す。

f:id:blockblack:20220408210722j:plain

バッテリーの配線を外す

f:id:blockblack:20220408210758j:plain

これで電源が切れるので、電源が切れたことを確認し、アダプターで充電できるか確認。(今回はこれで充電できるようになった)

 

2.BIOSアップデート

とりあえず、最初の問題は解消したものの、再発しないよう根本解決するために、BIOSのアップデートをする。

 

BIOSアップデート

BIOS アップデート (ユーティリティ および 起動CD用) (Windows 11 64bit/ 10 64bit/ Linux) - ThinkPad X1 Carbon (マシンタイプ 20U9, 20UA), X1 Yoga (マシンタイプ 20UB, 20UC) - Lenovo Support JP

 

回復から1日たっていますが、とりあえず今のところは以前と変わりなく使えています。