BrainyRabbit's Blog

趣味の旅行や日頃気になったこと、雑談など気ままに更新しています。

カウナスの悪魔博物館(Devils' Museum)に行ってきた

リトアニア:カウナスの悪魔博物館(英:Devils' Museum、リトアニア語:Velnių muziejus)に行ってきました。

建物の持ち主であるAntanas Žmuidzinavičius(リトアニアの画家・建築家)の旧宅で、彼がコレクションした悪魔関連グッズを展示しています。



場所

中心街のLaisvės通りから徒歩5分ほどです。

V. Putvinskio g. 64, Kaunas 44211, Lithuania

建物

建物自体もEuropean Heritage Label認定を受けた戦間期の建物で文化的価値があるそうです。美術館に入ったので中も外観も見ましたが、かなりリノベーションされているので、建築の専門知識のない私にはあまりわからず。。お金のない自治体の公立学校の建物みたい?

 

入場料

入場料5EUR。学生料金なし(学生も正規料金)

 

展示

現在展示館となっている建物の主が生前に集めた悪魔をモチーフにした品を展示しています。

そういうスタンスの博物館なので、ストーリーや展示にテーマや意図がある訳ではなく、また、「曰く付きの…」といった特別なストーリーが背景にあるわけでもないので、グーグルマップの口コミでも評価が別れています。

 

最終フロアは、各国の悪魔の展示。日本のところには鬼の紹介があって、なまはげの置物が置かれていたけど、なまはげって悪魔カテゴリなんだろうか?悪い子を懲らしめるなら、むしろ懲罰天使のような気が。


窓がなく換気があまりされていないので、息苦しく頭が痛くなったので撤退。これも演出の一つなんだろうか。