BrainyRabbit's Blog

趣味の旅行や日頃気になったこと、雑談など気ままに更新しています。

Mokotów Fort:19世紀の要塞を改造した建物群に行ってきた@ワルシャワ:ポーランド

ワルシャワには、市内に19世紀前後に作られた要塞の建物が今でも多く残っています。

今回、要塞をリノベーションしてレストランやショップなどにした建物:Mokotów Fortに行ってきました。

ショッピングコンプレックスなので治安も悪くなく、気軽に旧要塞を見ることができます。

 

場所

住所:Racławicka 99, 02-634 Warszawa, Poland

現在

現在は、おしゃれなレストランやセレクトショップ。アートギャラリーなどがいろいろと入っています。ちなみに、レッドブルのポーランドオフィスもここの中だそう。

要塞の外壁は、今は一部倉庫になっている様子。

まだリノベーションが完了していないエリアはやや廃墟っぽい感じ。完全にリノベーションされるより、元の形を残して再建されているほうが素敵だなぁ。

 

歴史・概要

ポーランド版Wikipediaページから抜粋・翻訳。

 

ワルシャワ要塞の内輪の砦で、1880年代に建設された。堀はレンガ造りのカポニエールで正五角形の外形に空堀を持つ典型的な要塞の形をとる。1889年~1892年にかけて要塞が近代化された後、要塞は倉庫として使用されるようになり、そのために追加の貯蔵壕が作られた。

1909年以降、要塞の正式な清算が承認されると、要塞の一部が取り壊され、壕と兵舎が残された。戦間期には、要塞にポーランドラジオ放送局が置かれた。このため、1939年9月の防衛戦では砦が激しく爆撃された 。9月の戦いでは、この要塞をめぐって激しい戦いが繰り広げられた。

第二次世界大戦後、1961年から1980年代の終わりまで、砦にはテレビ・ラジオ放送機器を製造する"Zarat"ラジオ・テレビ工場があった。

Mokotov要塞は、MokotovI要塞としてモニュメント登録されている。Racławicka 99, 1883, 登録番号: 808, 1975年3月12日。

 

Reference:

Fort M Twierdzy Warszawa – Wikipedia, wolna encyklopedia