BrainyRabbit's Blog

趣味の旅行や日頃気になったこと、雑談など気ままに更新しています。

ポーランドでコンタクトレンズとコンタクト保存液を購入する

ポーランドでは、化粧品量販店(ポーランド語でDrogeria)で処方箋なしでコンタクトレンズが買えます。価格は、日本での定価〜定価に比べて少し安いくらい。日本のコンタクトレンズ専門店やネット販売に比べると少し高め。

購入したのはRossmannで、コンタクトレンズ保存液50ml(9.96PLN)、1day コンタクト4枚入り(9.69PLN)。オランダ製です。購入してませんが、Renu の360ml は290PLZでした。

ポーランドも日本に比べると高めですが、エストニア・フィンランドだとRenuの360mlが13-15EUR、クロアチア・ラトビア・リトアニアでも11-14EURほどしていたので、東欧・北欧の中では安め。国際線手荷物に入れられる100ml以下のサイズが売っていない国も多いので(なぜか小さいサイズが125ml-150ml)、安く買えて嬉しい。

コンタクトレンズは、どこまでの度数を取り扱っているかは、店によって異なります。私が行ったときは、旧市街のRossmannだとMax-4.00、購入した店舗だと-5.00がMax。
他の方のブログで、Max-7.00と書かれているものがあったので、店舗によっては強い度数まで取り扱っているようです。

 

私の度数まではなかったので、一番高い-5.00を購入。

コンタクトが自販機で買えるサービスもあるので、滞在先の近くにあれば使ってみたかった。いろいろなメーカーの種類が買えるようです。

www.soczewkomaty.pl