BrainyRabbit's Blog

趣味の旅行や日頃気になったこと、雑談など気ままに更新しています。

トラウグット要塞(アレクセイ要塞)Traugutt's Fort (Alexey's)@ワルシャワ:ポーランド

ワルシャワは現在でも19世紀に建築された要塞がいくつも残っています。

 

ワルシャワの方針が、歴史的建造物として残すのではなくリノベーションして都市に組み込む方にシフトしたようなので、別物にされてしまう前に見ておこうと思い、いろいろと見てきました。

 

既にリノベーションされてしまったMokotów Fort。

目次

 

名前

Traugutt's Fort (Alexey's)

ポーランド語の文献を英語にDeepLで翻訳して読んだので、正確に訳されているか不明ですが、Alexey's→Berg→Traugutt'sの順で名前が変遷したとのこと。

 

場所

現在はフットボール場等があるスポーツ施設の敷地内の一部です。

 

写真

グーグルマップの写真だと、以前は中に入れたようですが、現在は柵で覆われていて中に入ることはできず。。

入口の注意書きには”建物の保全のための修復作業のため補助金…”等と書かれているので、修復が終わったら入れるようになりそう。

コロナ後+オフシーズンなので、今は修復中の建物が多いなぁ。。

入れなかったので、今回は外壁のみ撮影

概要・歴史

Cittadelが刑務所としての機能が中心となり、都市防衛の機能が十分でなかったので、追加で防衛を目的に建築された要塞。

1847年から1849年にかけて建設され、1864年から1874年にかけて近代化。1939年9月には、高射砲小隊が駐在していた。

元々、この砦は大きなレンガ造りの大砲の柱で構成されており、近代化の過程でレンガと土で補強されたテレスコープの形になった。形状は、周囲を空堀で囲み、カポニエールで守る形になっている。

 

ワルシャワその他の要塞