第五要塞イタリア(Fort V Włochy)@ワルシャワ:ポーランド
ワルシャワは現在でも19世紀に建築された要塞がいくつも残っています。
ワルシャワの方針が、歴史的建造物として残すのではなくリノベーションして都市に組み込む方にシフトしたようなので、別物にされてしまう前に見ておこうと思い、いろいろと見てきました。
目次
名前
Fort V Włochy
場所
住所:Ryżowa, 02-484 Warszawa, Poland
写真
いまは一部自然公園になっています。土塁の部分は、2015年ころに再建されたもの。
レンガ造りの部分は、かなり残っています。保保存状態は良好ですが、観光地として整備されているわけではないので、中に入ることはできません。
戦車のフレームなどが放置されています。
要塞跡地はすべて残っているわけではなく、現在は一部墓地になっています。
入口が墓地前を通るため、お花やロウソクを売っているトレイラーが並んでいました。
概要
ワルシャワ・ウィーン鉄道の線路とワルシャワへの西からの攻撃からの守備のために設計された要塞。当時のロシアの要塞やワルシャワの要塞の中でも典型的な形状をしている。五角形の外形を持ち、2つの正面(正面の接する角度は180度に極めて近い)を持つ2軸の砦として築かれた。額と前後面の接合部には、砦を囲む空堀を守るためにカポニエールが建設された。
1909年以降、砦の整理の一環として、すべてのカポニエールが解体された。
先に書いたように、自治体の方針で地域活性化のため、近い将来にリノベーションされてしまう予定のようです。
要塞の保全状況をレポートした論文によると、今後、要塞の内側にテニスコートなどのスポーツ施設やレクリエーション施設を建設する計画とのこと。。写真に写っている、現存する兵舎の建物は、軍事装備の野外博物館を建設する計画が上がっているとのことです。