ワルシャワ・ショパン空港からクラクフまでバスで移動。
Flixbusはほぼすべてのバスがオンラインでの事前予約制なので、予約しておきます。
支払いはEUR決済だと手数料無料ですが、それ以外の通貨は決済手数料がかかるので(USDだと2USD)、EUR決済にするのが良い。
ESNメンバーだと10%OFF。片道10.79EURでした。
乗車地点はいろいろありますが、始発のワルシャワ・ショパン空港から乗ります。
Flixbusは、チケット購入時に座席が指定されているのですが、これまで10回以上利用したことがありますが、乗客が座席番号を守って座っていたのは1回のみ。適当に皆空いている席に座るので、経由地から乗ると相席になる確率が高いため、出発地から乗る方が快適。
ワルシャワ・ショパン空港から乗車の場合は、空港端の”Coach Station”から乗ります。
”Bus station”は路線バスのみなので、都市間の移動はCoachから。
他のバス運行会社も含めて、本数がさほど多くないのですぐにのるバスは見つけられると思います。
出発は定刻通り。クラクフ到着は30分遅れ。
ポーランドは時刻表が”ベストエフォートよりシビア”(ストレートに言えば、他の交通機関に流れないように実現不可能な短めの移動時間を記載している)なので、30分~1.5時間くらいはほぼ確実に遅れます。バスでも電車でも。
路線バスなんて、”7分おきに運航”のはずが、20分待つこともざら…
Flixbusのアプリ(または予約時URLのリアルタイム運航状況)だと、リアルタイムでバスが今どこにいるのか、何分遅れるのかがわかるので、ポーランドでFlixbusを利用する際はネット環境があったほうが良い。
この前々日に乗ったワルシャワ・モブリン空港~ワルシャワ・ショパン空港は、出発がMoblin Airportではなく経由地だっため、Moblin Airport発予定時刻から出発は1時間半遅れました。(無人バス停なので、バス停での遅延のアナウンスはなし)6.29EUR