BrainyRabbit's Blog

趣味の旅行や日頃気になったこと、雑談など気ままに更新しています。

Viator(旅行サイト)のカスタマーサポートの連絡先・連絡方法

Viatorはサイト上に大々的にカスタマーサポートの連絡先を記載していません。
以前はコンタクト用のメールアドレスと電話番号が記載されていたと記憶していますが、対応コストを削減したいのか、いつの間にか消えていました。

連絡先を見つけるのに時間がかかったので、備忘のためにまとめておきます。

 

Viatorに連絡した理由

Viatorは、ツアー開始時間24時間前までのキャンセルなら、サイト上からキャンセル可能です。ツアーに関するやり取りは基本的にツアーオペレーター企業との間で行うので、トラブル発生時以外にViatorと直接連絡する必要はありません。

ところが、9時発・ホテルピックアップ付きのツアーを予約していたのですが、ツアー前日の夕方になって「出発は6:45発に変更、ホテルピックアップもしないので記載の場所(予約時にピックアップリストから選択したホテルの場所から5km以上離れた場所)まで来るように」と一方的に連絡が。。

その時間の出発で指定の場所まで移動するならツアー代の3割以下の値段で自分でバスで移動できるし、予約したツアーの施設は入場時間指定なので3日前には予定変更が決まっていたにもかからわず無料キャンセル時間を過ぎるのを待ってから連絡してきたツアーオペレーターの手口に腹が立ったので、キャンセルすることに。予約が少なかったので同日の客をまとめたかったのだろうけど。。

 

問い合わせ方法はWhatsappでのメッセージがおすすめ

ツアーオペレーターに「予約条件を変更するならキャンセルする。そちらの都合で参加できなくなったので全額返金してほしい」と連絡したところ、Viator経由で返金依頼をしてほしいと返信がありました。が、”viator customer service"などで検索しても連絡先が全然出てこない…もう疲れわれていないアメリカの電話番号が出てくるだけ。。

 

結論から言うと、問い合わせ先は、予約したツアーの画面の一番下から見れます。

Viatorと直接コンタクトができる電話番号+1-702-648-5873(アメリカ)、Whatsappの連絡先が載っています。
アメリカ国外からの発信は国際料金がかかる上、常に待つので、Whatsappの方がお勧め。予約サイトの”Message us on WhatsApp”をクリックすると、Viatorのカスタマーサポート用コーポレートアカウントに飛べます。

Whatsappでも、メッセージを送ってから返信までかなり時間がかかりますが、気長に待ちます。今回連絡した際は、初回メッセージを送信してから最初の返信まで1時間半かかりました。

以下の情報をWhatsappで連絡します。(予約番号と名前と要件で連絡しましたが、最終的に以下の情報すべて聞かれたので最初にポストした方がスムーズだと思います)

・予約番号(booking reference number)
・旅程番号(itinerary number)
・予約代表者名(name of lead traveler)
・予約時メールアドレス
・要件

 

何度かやり取りをして、無事全額返金されました。

カスタマーサポートのスタッフは複数件同時にやり取りしているので、途中で返信が10~30分ほど空くことがあるので、気長にやり取りします。最初にメッセージを送ってから完了するまで2時間くらいかかりました。