BrainyRabbit's Blog

趣味の旅行や日頃気になったこと、雑談など気ままに更新しています。

トラカイ島城(Trakai Island Castle)に行ってきました@トラカイ:リトアニア

リトアニアのトラカイ(Trakai)のトラカイ島城(英:Trakai Island、リトアニア語:Trakų salos pilis)に行ってきました。

今ヨーロッパはどこに行ってもウクライナ国旗が掲げられているので、ウクライナの城のように見えてしまう…

場所

住所:Trakai 21142, Lithuania

行き方

ヴィリニュスからトラカイまでは電車・バスが毎時数本出ています。

バスターミナルor鉄道駅からは歩くと40分ほどかかりますが、Boltなどの電気スクーターだと橋の手前くらいまで行けるので、15分位です。石畳の場所があるので、そのあたりは動きにくいですが…。

 

トラカイ島城

湖に浮かぶ小さな島の上にある城なので、長い橋を渡ります。

4月だとまだ湖は凍っています。人が歩けるほどの氷の厚さではないけれど、表面は一面氷、という感じ。

敷地内が博物館になっています。

展示内容は、建造物と歴史、美術コレクションなど。

敷地面積的には小さな城ですが、複数階建ての建物が何個もあるので、展示エリアはかなり広いです。

美術品のコレクション展示エリア。
オーストリアやイタリアなどの名だたるブランドのアンティークが展示されています。
説明がほぼなく、展示だけになっているのがもったいない…

家具や備品は近世~近代のものが多そうでした。さすがに中世のものはあまり残っていないのでしょうか。

ここにある剥製は、すべて昔リトアニアに生息していた生き物だそうです。温暖化や乱獲などで絶滅したり生息域が変わったりして、今はいないものばかりですが…

客家土楼のヨーロッパ版みたいな作り。

上から見るとこういう構造だそう。