BrainyRabbit's Blog

趣味の旅行や日頃気になったこと、雑談など気ままに更新しています。

ドラゴンの巣(Dragon's Den)に行ってきた@クラクフ:ポーランド

ヴァヴェル城にある”ドラゴンの巣”(英:Dragon's Den、ポーランド語:Smocza Jama)を見に行ってきました。



目次

 

場所

住所:Wawel 5, 31-001 Kraków, Poland

 

写真

ヴァヴェル城(Wawel Catsle)のチケットセンターでチケットを購入。ヴァヴェル城は建物ごとに入場料が設定されていて(コンボチケットもあり)います。今回はDragon's Denのチケットのみ購入。

ヴァヴェル城の門から入ります。

入口の写真を撮り忘れましたが、Dragon's Denの入り口と書かれている小さな小屋のような建物から、階段を下りて地下に行きます。

地下に石造りの洞窟が広がっています。確かにドラゴン住めそう。

 


ドラゴンの巣を出たところに、住んでいたドラゴンの像があります。
子供たちに人気でみんな写真を撮っていました。

 

逸話

ポーランドで有名な逸話(童話?)の竜が住んでいた場所、というところらしいです。

微妙に仔細が異なる複数のパターンがあるようですが、大まかな話はこんな感じ。

 

クラクフの川沿いに生贄(牛)を要求する邪悪なドラゴンが住んでおり、人々はドラゴンに悩まされていた。二人の王子(兄弟)が討伐に向かい、牛の皮の中に硫黄を詰めた偽物の牛を食べさせ、ドラゴンを退治した。ドラゴン退治後、手柄を独り占めしようと弟王子が兄王子を殺害しドラゴンのせいにしようとしたが後に露見し、都市を追放される。)

 

中世ヨーロッパの民話って、起承転結で一貫した感じでなく、途中で「え、なんで?」となるものが多い。なんとなく、生臭い元ネタがあるんだろうなぁと思う。