BrainyRabbit's Blog

趣味の旅行や日頃気になったこと、雑談など気ままに更新しています。

Karmello(ポーランドのチョコレートカフェ)@クラクフ:ポーランド

クラクフのチョコレートカフェ:Kramelloに行ってきました。



ポーランドで有名なちょっとチョコレートのお店のカフェです。

日本でもソラマチやヒカリエに出店しています。

日本ではピエールマルコリーニくらいのやや高級なブランド戦略・価格帯ですが、現地ではちょっといいチョコレート、くらいの感じです(日本でいうゴディバくらいのポジション?)

クラクフ旧市街内のパティスリーにもかかわらず、カプチーノは9.99PLN(約300円)、チョコは一粒1.5PLN(約45円)と非常にリーズナブルです。

チョコレートはお店で食べられるものと箱詰めで販売されているものが分けられています。お店で食べられるのは賞味期限短めで作り立てのいわゆるパティスリーチョコレートで、箱詰めで売られているのは大量生産で日持ちするものになっています。

 

チョコレートのアソートメントは、たくさん入っていて34PLN(約1,000円)~とこちらも日本のKarmelloの1/3~1/4の価格で買えます。

ヨーロッパのパティスリーチョコレートは、ダークチョコレートと砂糖が中心で日本人の好みに合わない者が多いですが、Kramelloのチョコレートはミルクチョコレートと濃すぎないダークチョコレートが中心なので、日本人の口にも合うのでお土産によさそう。写真のチョコレートは33PLN。

 

場所

住所:Floriańska 40, 30-962 Kraków, Poland