BrainyRabbit's Blog

趣味の旅行や日頃気になったこと、雑談など気ままに更新しています。

Kościuszko Mound(第二城塞”コジオスコ”)に行ってきた@クラクフ:ポーランド

クラクフのKościuszko Mound(ポーランド語:Kopiec Kościuszki)に行ってきました。

Lonely Planetでは推されているスポットでよくバスツアーも組まれている場所ですが、なぜか日本のガイドブックや旅行サイトでは紹介されていない場所。軍事用語に詳しくないので日本語になんと訳せばいいのか自信がありませんが、浅い人工丘?(mound)。19世紀に建築された要塞と監視目的で盛られたmoundで、要塞は今改築されて美術館になっています。

moundにも上ることができ(有料)、旧市街を展望できる自然一杯の場所です。

 

 

目次

 

 

場所

100番バスまたは101番バスでSalwator下車、目の前。

住所:al. Waszyngtona 1, 30-204 Kraków, Poland

 

この日は朝天気がよかったので、バスではなくふもとのバス停(Piastowska)から歩いてのぼりました。

森の中の道なので、上り坂ですが森林浴に良い場所。

15分ほど登ると、入口の森林公園につきます。

チケットセンター。大型バスが何台かすでにいました。バスツアーの人たちは一斉に丘に登るので、のぼりたい場合・写真を撮る場合は時間をずらしていくのがよさそう。

中は美術館になっており、中に入る&moundに登るにはチケットが必要です。20PLN, 学生15PLN。

要塞は再建なので、新しいです。もともと要塞は19世紀にあったものですが、政府の方針で一度破壊。現在観光誘致と歴史保存の観点で再建しているとのこと。

バスツアーの人が多い時間帯だと、登る道で人の渋滞がおきていますね。。
いまの時期はウクライナ支持でどこも観光地にウクライナ国旗が立てられていて、ここもこの日はウクライナ国旗が建てられていました。場所が場所だけに、占領されているように見える・・・


歴史

説明書きがありました。

それによると、第二城塞:Kościuszkoは、1850-1856年に建設されたクラクフでもっとも古い要塞建築物の一つだそうです。1947-1956の間に、政治的な理由で取り壊しが行われ、その後2009年以降に調査&再建が始まったそう。

残念ながら、元々のパーツを活かした再建の仕方ではなく(元の部品が破棄されてしまったのかも)、過去のデザインを参考に新しく作るような形での建立なので、外観は新築のような感じで、歴史建造物というよりはアミューズメント施設のような感じ。

ワルシャワは市内に要塞(fort)が沢山ありましたが、クラクフは当時のものはもうあまり残っておらず、代わりにmoundがいくつかあります。

この日は途中で天気が崩れてしまったので、あまりきれいな写真が撮れませんでしたが晴れた日は緑と建物のオレンジ・空の青のコントラストがとてもきれいです。