BrainyRabbit's Blog

趣味の旅行や日頃気になったこと、ときどき仕事について気ままに更新しています。

マリオット:スイートナイトアワードの利用が前払い予約では利用不可になっていた

昨年も無事、プラチナエリートを維持できたので5泊分のスイートナイトアワードがアカウントに追加されていました。

去年はスイートナイトアワードの期限をすっかり忘れてしまい、3泊分も失効させてしまったので今年は忘れないうちにと思い、登録しようとしたのですが…

 

結論から言うと、マリオットとサービス統合後、スイートナイトアワードは前払い予約(全額前払い、Advance Purchase)では利用不可になったようです。

 

PCサイトからは、予約画面に、通常表示されるスイートナイトアワード利用オプションの案内とボタン自体が表示されません(利用できない旨の表示はなし)。

アプリ画面上では、個別の予約のページ上の「情報」タブの中ほどに、この予約ではスイートナイトアワードが利用できない旨が表示されます。

f:id:blockblack:20190410161127p:plain

一昨年は同様の予約でスイートナイトアワードを利用した記憶があるので、マリオットとサービス統合後に利用できなくなったようですね。

最初はPCサイトで見ていたのでボタンが表示されない理由がわからず、マリオットの利用規約のスイートナイトアワードの部分も確認したのですがそちらには

(1) スイートナイトアワードは、ロイヤルティプログラムの対象となる宿泊費の支払いを伴うご滞在、無料宿泊特典ご利用のご滞在、キャッシュ+ポイントご利用のご滞在に対してのみご利用いただけます。

Source:https://www.marriott.co.jp/loyalty/terms/default.mi

との記載があり、前払い予約で利用できない旨の表記はありませんでした。前払い予約も一応ロイヤルティプログラムの対象になる宿泊なので、規約の改定が間に合っていないか設定ミスなのでしょうか。