BrainyRabbit's Blog

趣味の旅行や日頃気になったこと、雑談など気ままに更新しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ワーキングホリデービザ取得後にパスポートを変更した場合の手続き【オーストラリア】

調べても古い情報しかでてこなかったので、備忘のために記載しておきます。 2019年現在、オーストラリア移民局(Department of Home Affairs)の個人サイトから、パスポート情報の更新が可能。 (※古いブログなどの情報では、移民局へメールするように書いて…

中国国際航空の無料トランジットホテルの予約方法

中国国際航空で北京でトランジットありの航空券の予約をしました。 6時間以上のトランジットの場合、無料でトランジットホテルの利用(またはトランジットラウンジの利用)ができます。 事前予約が必要で、当日現地での予約は不可とのことだったので、事前…

中止になったTOEFLの返金依頼方法まとめ。返金依頼メールテンプレ追記

申込んでいたTOEFLが台風で中止になってしまったので、返金申請をしました。 試験中止決定後にプロメトリックから来たメールでは、チャット・メール・電話のいずれかで返金申請をするように記載されていましたが、最初チャットでコンタクトしたところ、チャ…

TOEFL受験会場レビュー:TPSキャリアカレッジ八千代勝田台テストセンター(勝田台駅)

TPSキャリアカレッジ八千代勝田台テストセンターで2019年10月にTOEFLを受験してきました。 検索してもほとんど口コミが 出てこない会場ですが、他に関東圏で空きがなかったので予約。 備忘のため、受験会場の設備などをまとめておきます。 ■総括 過去、数会…

TOEFL ibT 台風19号の影響で10/12、10/13の東京試験会場の中止を発表

10/11 14:00時点では、早稲田大学と仙台の1会場以外の中止は発表されていませんでしたが、東京海上は明日のTOEFLはおおむね中止のようです。。 私も予約していたソラシティがダメになりました。せっかくソラシティ会場とれたのに残念ですが、仕方ないですね…

一保堂茶舗・丸の内 抹茶・煎茶カフェ利用

ハーモニックのカタログギフトで頂いた、「一保堂茶舗 平日限定ペアカフェご利用券」を利用して、一保堂茶舗に行ってきました。 煎茶のセットはこんな感じです。店員さんが淹れ方を教えてくれ、適切な時間を図れるように時計を置いてくれます。ポットがつい…

朝の4:50にAmazonのデリバリープロバイダが配達に来た話。

1年くらい前から我が家の配達もデリバリープロバイダに概ね移行してしまったようで、箱がたばこ臭かったり、雨の日には指で簡単につぶせてしまうくらいに濡れた段ボールが渡されたり、控えめに言って不愉快だったのですが、まさか4時台にインターホンで起…

Hackers TOEFL対策の最新版を日本在住者が購入できるサイトまとめ

まず、2019年8月のTOEFL大幅更新を反映したハッカーズのTOEFL対策本のバージョンは以下の通り。 ・Reading 4th Edition ・Listening 4th Edition ・Speaking 5th Edition ・Writing 3rd Edition まとめ ×:Amazon(最新版の取扱いなし) △:Hackersの公式サ…

Grammaly(有料会員版)検知できなかったミス・誤った指摘をするケースまとめ(随時更新)

Grammalyの有料会員版、さくっと文法上のミスやスペルエラーを見つけるのに重宝しています。 とはいえ、自動でエラーを検出する技術はまだまだ発展途上なので、検知できないミスや誤った指摘をされることもあります。 使っていて気づいたこれらの仕様を備忘…

DMM英会話はTOEFL対策に使えるか?-3か月使ってみての感想と利用の注意点

TOEFL対策として、オンライン英会話最安値のDMM英会話が使えるのか、3か月使ってみました。 結論から言うと、「DMM英会話はTOEFL対策としては使えない」と私は感じました。(2019年9月記載時点) 尚、今回私が利用したのは、プラスNativeクラスではないので…

シェラトン・グランデ・トーキョー・ベイ「クラブフロアスイート」に宿泊してきました@千葉:日本

2019年9月にシェラトングランド東京ベイに宿泊してきました。 マリオットと統合してから初めて宿泊したのですが、かなりサービスや特典が改善されていました! 目次 プラチナ会員特典 部屋 ラウンジ 前回宿泊時の記録はこちら⇒前回は、部屋はとても素敵でし…

Zozi(旧:Alikopi)のキャッシュバックをビットコインに出金してみた

Zozi(旧:Alikopi)のキャッシュバックがたまったのでビットコインのウォレットに出金申請をしてみました。 全く気付いてなかったのですが、新アプリに移行してからWebMoneyZ(USD建て)への出金ができなくなっていました。。うーん。 WebMoneyZがなくなり…

米国公認会計士(USCPA)の不足単位取得に慶應大の通信教育を利用した話

少し前にUSCPAの資格を取得した話です。 USCPAの受験資格要件は州によって異なるのですが、多くの州で学歴要件(取得単位数の下限)があります。 私はLicenceの取得までしたかったのでワシントン州に出願したのですが、ワシントン州は要求単位数が多く、学部…

新宿パスポートセンター 8月下旬はガラガラ。

新宿パスポートセンターにパスポートの更新に行ってきました。 パスポートセンターのHPでは、8月は1年で一番混雑すること、特に有楽町センターは2時間ほどの待ち時間が生じる場合があるなど、危機感をあおる文言が並んでいたのでどれくらい待つのかと戦々…

公証役場のワンストップサービスで卒業証明書と成績証明書のアポスティーユ認証を取得した話

アポスティーユ認証された大学の成績証明書と卒業証明書が必要だったので、公証役場のワンストップサービスを利用してアポスティーユ認証を取得してきました。 ググってもあまりピンポイントな情報がなく、誤った情報も多かったので備忘のために纏めておきま…

エポスカードのクレジットカード付帯海外旅行保険の請求手続き・必要書類まとめ(2019年8月)

海外旅行の際に一眼レフのカメラを壊してしまい、エポスカードに付帯している海外旅行保険を利用して修理代(損害保険金)を受取りました。必要書類がそれなりに多く集めるのに苦労したので、備忘のために纏めておきます。 申請の手順 1.エポスカードの旅…

TOEFL iBT Online Prep Courseは日本サイトで買った方が20ドル以上お得。

TOEFLの申し込み時に、TOEFL受験申し込みと合わせて申し込めるパックの1つに、「TOEFL iBT Online Prep Course」があります。 TOEFL受験申込みサイトから申し込むと、84USDですが、 日本のTOEFLテスト事務局が運営している教材サイトから申し込むと6,200円…

ナルバ(Narva)のビクトリア要塞(Victoria Bastion)に行ってきました ナルバ観光@エストニア

エストニアとロシアの国境の町、ナルバのビクトリア要塞の見学にいってきました。 ナルバ自体があまり観光地ではないので、あまり観光客慣れしている場所ではありませんが、数キロに及ぶ川沿いの地下要塞が見学できる貴重な体験ができました。 ビクトリア要…

マックスブレナー ペアカフェご利用券 A を利用してきました

ハーモニックのカタログギフトいただいたので、引き換えた利用券でエッグシングスを利用してきました。 貰ったカタログギフトは、「ハーモニック オセアン」です。 引き換えたギフトチケットは、ギフト番号は、A8353-01「マックスブレナー ペアカフェご利用…

ロシア-エストニア国境の出国審査で止められた話

結局、無事に入国できたのですが、先月、陸路でロシアからエストニアに入国した際に「写真と違う」との理由でパスポートコントロールで止められました。 私は瞳の色と髪の色が茶色っぽいのですが、写真館で撮る写真だと、光の関係からかかなり黒めに写ります…

TOEFLの出題形式が変更。2019年8月から!主な変更点まとめ

8月上旬にTOEFLを受験してきました。 問題形式が結構変わっていたので驚きましたが、事前にTOEFLから出題形式変更のアナウンスがあったようです。アナウンスを確認しないで受けてしまったので、当日驚きました。 備忘のため、TOEFLの公式(英語版)アナウン…

DMM、DMMモバイル→楽天モバイルに事業売却

DMMがMVNO事業と光ネット事業を事業分割し、楽天モバイルに売却したとのこと。 早速、メールも来ていました。 とりあえず、当面は同じプランが継続できるとのことなので、まずは一安心。通信速度など諸条件に変更がないか様子見しようかなと思っています。 …

ドクターマーチンを本場ロンドンの店舗で購入してきた。

ロンドン出張の帰りに、ドクターマーチンの8ホールブーツをロンドンの店舗で購入してきました。 昨今のポンド安の影響もあり、8ホールブーツは日本で購入するより、2万円ほど安く買えるのでおすすめです。 今回行ったのは、ロンドンのコヴェントガーデン(Co…

Xperia Z のバイブレーションが止まらなくなったので自分で直してみた。

旅行先でXperia Zのバイブレーション突然が止まらなくなる現象に陥りました。。 発生したのが海外旅行先で深夜だったため、道具もホテルにあるもののみで代用したので、修理道具が手元にない方の参考になれば幸いです。 1.症状 2.原因 3.使った道具 4…

ロシアビザセンターをお勧めしない理由。一応場所も。

2019年4月に都内にロシアビザセンターが設立され、ロシアビザセンターでの申請も可能になりました。 関連: 東京におけるロシアビザセンターの設立に着いて - 領事部からのお知らせ - 在日ロシア連邦大使館 都内では、個人でのビザ申請はロシア大使館とロシ…

ハーモニックのカタログギフトでエッグシングス銀座店を利用してきました

ハーモニックのカタログギフトいただいたので、引き換えた利用券でエッグシングスを利用してきました。 貰ったカタログギフトは、「ハーモニック オセアン」です。 引き換えたギフトチケットは、ギフト番号:G8377-01「エッグスシングス(銀座店・名古屋PARC…

Tea Stand...7 錦糸町店にいってきました(ピンクのタピオカティー)

最近オープンしたTea Stand...7 錦糸町店にいってきました。 錦糸町駅北口から徒歩で5分くらいの場所にあります。 地図:Tea Stand...7 錦糸町店 外観は、真っピンク!行ったときは店内は全員女性客でした。 メニューは外にも掲示してあります。タピオカミル…

FEEL GREEN CAFEに行ってきました @日本橋高島屋屋上

ゼットンの株主優待で食事券を頂いたので、対象店舗のFEEL GREEN CAFEにランチにいってきました。 2019年3月にオープンしたばかりの新しい店舗です。 日本橋高島屋(旧館)の屋上にあります。 屋外のテラス席の他、20席ほどですが2階に屋内席があります。平…

ゼットンのランチ営業をやっている都内の店舗まとめ。今年はランチで使い切ってみる!

完全に塩漬け状態となってしまっている私のゼットン株(3057)ですが、毎年株主優待をいただいています。 株は持ってしまっているものの、個人的にはディナーに誰かを誘って使えるようなお店でもないと思っているので、毎年使用できる店舗一覧を見ては持て余…

UberEats ローストビーフ専門店ミートマウンテン ローストビーフ丼

Uber Eatsで「ローストビーフ専門店ミートマウンテン 浅草店」でローストビーフ丼を頼みました。 注文したのは、ローストビーフ丼レギュラーご飯200g。1460円+配送料です。 こちらはUber Eatsの個別ページに料理の写真が載っていないので、少し心配でしたが…