BrainyRabbit's Blog

趣味の旅行や日頃気になったこと、雑談など気ままに更新しています。

2022-05-03から1日間の記事一覧

”天下り(amakudari)”が英語になっていて驚いた。revolving doorの問題

行政学の分野で、”天下り”がそのまま”amakudari"として用語になっているのを知って驚いた話。 先日の客員教授の公開セミナーで、日本のシステムとして”Amakudari”があると紹介されていました。政府で有力なポジションにあった人が民間に出入りすること(及び…

葛飾北斎の富嶽三十六景は西洋と日本で見え方が違うらしい

今日のnon-Western Public Adminitrationのドイツ人の教授の授業で面白かった雑談。 富嶽三十六景 神奈川沖浪裏(The Great Wave off Kanagawa)は、(昔の)日本人と西洋人では見え方が違うという象徴的な絵だという話をしていました。 有名な、富嶽三十六…

Mokotów Fort:19世紀の要塞を改造した建物群に行ってきた@ワルシャワ:ポーランド

ワルシャワには、市内に19世紀前後に作られた要塞の建物が今でも多く残っています。 今回、要塞をリノベーションしてレストランやショップなどにした建物:Mokotów Fortに行ってきました。 ショッピングコンプレックスなので治安も悪くなく、気軽に旧要塞を…