BrainyRabbit's Blog

趣味の旅行や日頃気になったこと、雑談など気ままに更新しています。

海外のラーメン屋:ラーメンピープル(Ramen People)@クラクフ:ポーランド

クラクフで評判のラーメン屋さんに行ってきました。

クラクフ市内に2店舗ある人気店です。お昼時は並ぶことも多く、常に宅配サービスの配達員が5人以上います。メニューは2店舗共通。

 

場所

今回行ったのは、旧ユダヤ人地区の近くの店舗です。

住所:Nadwiślańska 5/L1, 30-527 Kraków, Poland

 

 

クラクフに来る人はオーバーステートな人が多いのか、グーグルマップのレビューだと、大体どこのラーメン屋でも"Best Ramen in Krakow"と書いている人が必ずいるのですが(食べ比べせずその店しか行っていないのによく言うなぁと思う。。あと、クラクフはBest Pizza in the worldも良く見る…ナポリの人に怒られろ)、何店舗か食べ比べて、日本人が期待する"ラーメン"なら、ここがベストの可能性が高いと個人的には思います。
ラーメンを名乗っていても、麺がスパゲッティだったり、スープがカレーだったりする店も多いので。

メニュー

豚骨横浜ラーメン 38PLN
担々麺 36PLN
つけ麺 38PLN
浅草🐤醤油ラーメン 35PLN
味噌ラーメン 37PLN
スパイシーチキンラーメン 36PLN
キムチラーメン 35PLN
ハウス醬油ラーメン 24PLN
お子様ラーメン 16PLN

【ヴィーガンメニュー】
キノコラーメン 36PLN
ベジ担々麺 35PLN


TONKOTSU YOKOHAMA RAMEN(38PLN)と生姜の飲み物:ジンジャーインフュージョン(16PLN)を注文。

豚骨横浜ラーメンは、名前で?となりましたが、家系豚骨のような感じ。スープもチャーシューも麺も美味しい。ヨーロッパでラーメンを出している店でちゃんとラーメンの麺を使っているところは多くないので、麺がしっかりしていると嬉しい。
炙りチャーシュー・味玉・海苔・ほうれん草・メンマ・刻み玉ねぎと具だくさんでした。厚切り炙りチャーシューは味がしみていて美味しい。味玉は少し塩辛いですが、半熟玉子で味もちゃんと味玉。

ジンジャーインフュージョンは、オレンジジュースをベースに、ハニージンジャーシロップとオレンジとレモンを加えた温かい飲み物で、この日はかなり雨が降っていて寒かったので暖まりました。

ラーメン屋(Ramen Restaurant)ですが、飲み物も凝っているので、お茶だけしにきているローカルの人たちも多かったです。

 

周辺の観光スポット

クラクフゲットーの壁

オスカー・シンドラー博物館