BrainyRabbit's Blog

趣味の旅行や日頃気になったこと、雑談など気ままに更新しています。

海外ラーメン:URARA SUSHI & HOT POT@クラクフ:ポーランド

URARA & HOT POT

クラクフの旧市街エリアで唯一ラーメンがメニューにある店。名前とメニューから、しゃぶしゃぶと寿司がメインの様子。

 

グーグルマップで確認したメニューの訳がはわりとしっかりしているので日本人監修の店かと思って入ったのですが、どうも違いそう。

醤油はヨーロッパのスーパーでよく売ってるチェコ工場のキッコーマン。

細巻き(tuna hosomaki) 17PLN
見た目はさほど悪くないですが、マグロは熟成させてなくてまずいしシャリシャリしている。。酢飯ではなく普通のご飯(気持ち程度にすし酢は入っていたかも?)なので、味がない。ヨーロッパで手軽に買える米って日本だとくず米として家畜の飼料になるようなクオリティ(年単位の古米・欠けだらけ・精米クオリティが低い)なので、米自体も味が薄く臭みがある。
紅生姜は美味しかったけれど、紅生姜はアジア系ストアで売っているので多分買ったものだと思う。

ラーメンは、”トラディショナルラーメン”というものを注文(38PLN)
豚骨醤油ベースで、スープと炙りチャーシューは美味しい。
麺が、おそらくフィリップスの家庭用製麺機で作ったもので、押し出し式なのでぶよぶよした食感(給食のソフト麺と安いうどんの間ののような感じ)で残念。
具は海苔・味玉・もやし・ねぎ・揚げ餃子・そぼろ。
ヨーロッパのねぎって、火を通さないと辛い玉ねぎのような感じなので、生ねぎは入れない方がいい気がする。
アジアで食べられるようなもやしが入っているのは嬉しかった。
もやしはスーパーに売っていないし、アジアストアで売っている缶詰のもやしは4EURくらいするし、"缶詰の野菜"って感じなので。。

 

アップルジュース(6PLN)。

 

ラーメンと寿司は微妙でしたが、グーグルマップの写真を見る感じ、鍋は中国によくある鍋屋さんのような感じなので、中華風の鍋が恋しくなったら行くのもいいかも?

 

場所

クラクフ旧市街内。

住所:Świętego Tomasza 19/4, 31-022 Kraków, Poland